自分のしたいことに時間を使えるように、気をつけていること。


時間術①はこちらです。





▼公式LINEはじめました!





① ムダな時間の見直しをした後はどうする?

無駄な時間がわかったら
(私の場合は、Yahoo!ニュースをつい見てしまうこと)

「なぜ、それをしてしまう?」に、向き合ってみる。


EEAC55DD-9BC6-4EA7-8400-FAFB31D065FA
オーストラリアでは、車もクリスマス🎄仕様でした😂


私は、子どものお迎えまでのちょっとした空き時間や、
家事と家事の合間の、ひと息、の時につい見てしまうことが多くて。


気づいたら携帯を持って、
Yahoo!ニュースのサイトを開いてるんです。
知らぬ間に。
・・・無意識とは恐ろしや。


一番開きやすいところにあるから
つい見てしまうんだけど、別にニュースが知りたい訳じゃ無いんですよね。


ボーーっと無意識に見始めて、
そのまま、ボーーーっとネットサーフィン。


そして気づけば、1時間も時計が進んでる!!!
・・・ということないですか?


ADBBD894-B5E5-4E10-9710-CE822D9053AE

「いやいや、早く家事を終わらせて、
コーヒー飲みたいんだった!」


と、本当に自分がしたいことに時間を使えるように
ちょっとした時間でできることを取り組んでます。

そして、つい見てしまう、をなくすために、
Yahoo!ニュースのショートカットを消しました!笑

検索してまで見たい時は、
もはや「無意識で見てる」では無いので、堂々と見ます!



500円玉貯金と同じで。
少しずつ貯めて行って、気づいたら大きな額になる。


ちりも積もれば、で、ちょこちょこと仕事を済ませておくと、
気づいたら、結構仕事も終わっています。


FullSizeRender

少しのすきま時間を使ってすべきことを片付けて、
セーブできた時間を、まとめて好きなことに使う


目的があると、
「知らない間に1日が終わってた!」が減ってきます。



忙しくても、今日も充実してた!という実感があれば私は満足なんですよね。


「いつの間にか1日が終わっていた!!」ではなく

することがたくさんある1日でも、
何もしないOFFの1日でも、


時間に振り回されて終わったのではなく、
自分の意思で時間をコントロールして、1日を過ごせた

という実感が私には大きいと思っています。



② すきま時間でするのは、どんなこと?受験生の場合は??

すきま時間で取り組んでいるのは、

細切れでしても、たとえ途中で終わっても、
効率の落ちないもの。



メールの返信や、ブログ書いたりは、
まとまった時間が欲しいけど、

インスタの画像編集は、細切れの時間でもできる。
子どもたちのお迎え待ちの車の中ですることも多々。



掃除機での掃除は、まとめて家中したいけど
コードレスじゃないので、掃除機を出したりしまったりが面倒。

クイックルワイパーで気になるところを拭くのは、
すきま時間で出来る所だけ、でも(私は)気にならない。


とか。

IMG_5630

子どもの勉強だと、定番なのは、
移動時間の暗記カードですよね。


他にも、ご飯の前の5分で、社会の暗記を1ページとか。

理科のデイリーステップも1日分5分ほどでできるので、
ちょっとした隙間時間ですることもあります。
(できなかったら、週末にまとめてやってる)

FullSizeRender



「5分あればできることリスト」を作っておくと
すきま時間ができた時に、動きやすいです。



それと、私が一緒に作っているのは
「5分あれば幸せになることリスト」

ちょっと疲れてるとき、仕事をしたくない時に、
ほっこりすること♨️


休憩も
「自分で選んで、することを決める」

というのが大事だなと思っています。


⇧私は、わんこと遊ぶのが好き。
 娘は、わんこのブラッシングをするのが好き。



大したことじゃないけど、満足感は大きいですよ😂

FullSizeRender

時間も、ちりつも!!

ぜひ、すきま時間を有効活用して、
ご自分の好きなことに時間を使ってくださいね。


今年も、この「ちりつも」と「勉強の効率化」を駆使して、
新6年生の成績も上げつつ、スキーに行くぞ!!!と考えています。



↓そのために、わが家が冬休みですること。
あなたのお子さんの冬休み特別プランをお作りします。残席1





▼子どもの最適サポートを学ぶ講座🔥Aクラスだった娘が、αに上がった秘訣を体系的に学ぶ講座。
現在は募集停止中です🈵 次回募集をお待ちくださいね。



▼他にもSAPIX情報がたくさん!参考になります!
   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ


▼インスタに書ききれないことを更新中😊
登録していただくと、LINEに更新のお知らせが届きます!